2018.4.20

富山

「県民ふるさとの日」について

5月6日(日)、9日(水)は富山県が誕生した「県民ふるさとの日」により、 すべての方を対象に富山県美術館の無料開放(コレクション展および企画展の観覧料)が行われ、 「デザインあ展」も無料開放されることに決まりました。

美術館内、ならびに併設駐車場は当日大変な混雑が予想されます。 時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いします。 また、ご来場の方は是非とも公共交通機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。

2018.3.27

富山

ワークショップのお知らせ:「デザイン な」!?

作品「名は顔をあらわす」を制作したクリエーター・大日本タイポ組合によるワークショップが行われます。
その名も、
「デザイン な」-なまえの字を使ってデザインしちゃおう!
大日本タイポ組合さんの、奇想天外な発想とゆかいなトークで、文字の新しい楽しみ方を発見してみましょう!
4月14日(土) 富山県美術館 アトリエおよびホール(予定)
※事前申し込みが必要です。

募集は締め切りました

2018.3.27

富山

ワークショップのお知らせ:「解散!」のじかん

「デザインあ」の人気コーナー「解散!」を制作するデザイナー・岡崎智弘さんによる特別授業が行われます。「解散!」ってどうやってつくっているの?など、制作の秘密を大公開! モノを分解することで見えてくる、素材や構造のおもしろさと不思議を、岡崎さんといっしょに語りあい、考えるイベントです! 4月15日(日) 富山県美術館 アトリエおよびホール(予定)
※事前申し込みが必要です。

募集は締め切りました

2018.3.21

富山

デザインあ展 in TOYAMA 開幕しました!

桜の開花よりも一足早くデザインあ展 in TOYAMA 本日開幕です。
会期は5月20日(日)までです。ぜひお出かけください。

くわしくは富山展情報へ

2018.3.21

富山

「とやまのあ」を富山駅で上映展示します!

「デザインあ展 in TOYAMA」開催を記念して、NHK富山放送局が募集した「とやまのあ」。“とやまらしさ”を入れて「あ」をデザインしてください、というお題に、およそ2000点の作品がよせられました。そのなかから500点をデジタルサイネージで上映展示します。ぜひご覧ください。

上映期間 3月22日(木)~25日(日)
午前9:30~午後5:30
場所 富山駅自由通路

2018.3.21

本サイトをオープンしました。

「みんなが描いたデッサンあ」では会場を訪れた皆さんが描いたデッザンをリアルタイムに紹介します!
また、本展オリジナルグッズの一部も紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!